Days on the Rove: Yokohama Insideout

Yokohama Insideout

2015/09/16

本町交番前の赤レンガ?:結論

本町交番前の赤レンガ。以前二度ほど取り上げた事がありました。(

以前そこにあったバーの壁とご指摘を頂きましたが、バーの壁なら保存するわけがない。なにかあるのだろうと思っていたら…。

IMG_0573

なにやら写真が!

前回はなかった銘板に文字が!

IMG_0577

開通合名会社(日本人商社)の煉瓦遺構

この遺構は、明治時代に立てられたと推定される開通合名会社の社屋の一部であると考えられています。建物は、大正12年(1923年)9月1日に起きた関東大震災で大部分が倒壊しましたが、その一部が震災後の復興建築の内部に奇跡的に残されていました
平成26年(2014年)、建物の解体時に発掘されたこの遺構は、所有者の意向により、横浜管内地域の日本人商社建築の記録と、関東打診祭の記憶を現在に伝える貴重な歴史的遺産として現地に保存される事になりました。

開通合名会社は横浜港から陸揚げされる貨物の通関・発送取扱業務を営んでいた商社であった。大蔵省で税関貨物の取扱事務の経験を積んだ服部敢(はっとりかん)により、明治10年(1877年)1月に創立された「開通社」の社名を明治24年(1891年)「開通合名会社」に改名。
当地にあった社屋は、レンガと石を組み合わせた外壁を有し、屋根は瓦葺きで建物の両側面にはうだつ(防火壁)を備えていた。この遺構は左の写真の1階中央部分の出入口の右側の窓部分及び右側側面の壁の一部であると考えられる。写真は明治38年(1905年)頃のものと推定されている。

(以下略)

煉瓦に瓦屋根、そしてうだつとは!面白いなぁ!

IMG_0575
当時の社屋の様子。って写真が残っているのね!

IMG_0574
関東大震災直後と大正末期の街並み写真。

いやあ、こういうのは面白いね。横浜の街並み保存系では久々のヒットではないだろうか。

久々に働いた路上観察系のアンテナ。こういう感覚を大切にしていきたいね。

| 猫綱 | | Yokohama Insideout | Comment (0)

2015/01/19

見るも無惨。(旧三井物産横浜支店生糸倉庫)

今日の日東倉庫(三井物産横浜支店倉庫)

無惨なり。あっという間の解体作業。
記録や部材保存はされたのかな。ちょっと心配。

| 猫綱 | | *Photo2 Yokohama Insideout | Comment (0)

2015/01/18

本町交番前の赤レンガ?その後。

以前、本町交番前の赤レンガ?という記事で書いた。煉瓦壁のその後。

Untitled

以前はこんな状態。ブログにアップ後、取り壊されたバーの壁という話を聞いていたのですが、今日覗いてみたら…

Untitled

あれ?整備されている??

Untitled

なかは駐車場の模様。そして、外壁は鉄骨で補強され、磨りガラス?で目隠しされている。

Untitled

通り側には案内板(説明板)の基台みたいなものも設置されているし、やっぱり古い建物の遺構なのかな?

Untitled

詳細がわかるといいなぁ。そして、古いものなら保存されて欲しい。
…続報を待て!(あるのかな?あるといいなぁ)

| 猫綱 | | Lifelog2015 Yokohama Insideout | Comment (1)

2014/12/28

旧三井物産横浜支店生糸倉庫

Untitled

解体反対の声が上がるなか、解体工事が始まってしまった生糸倉庫。
建築史的にも重要な物だし、なにより港町・横浜の風景の一部。
加えて、日本のシルクロードの到着点でもある横浜の記憶のひとつ。

解体して普通のオフィスビルになってしまうなら、横浜はただの地方都市に落ちたということを明示したのだと思うのです。

行政の対応もいまいちだけど(特に林市政下で顕著)、市民も主体的にまちづくりに関わっていないのも事実。想定される事象に直前まで動かなかったなら、こうなることは見えていたはず。

ということで、今後の(そういう危険性のある建物はゴマンとあるので)対策を提案。
戦略的にずるく動いてみたらどうかな。

建物の価値や魅力を市民(だけでなく所有者にも)アピールするような活動。
建物の維持管理に何らかの手助けをできるようにする法整備、行政力。
建て替えなくても、収益につながるような具体的な提案などなど…。

まだまだできることはあるような気がするけどね。

Untitled

Untitled

裏から見ると赤レンガなんだね。ちょっと驚き。

Untitled

表の白煉瓦(タイル?)。よく見ると目地が盛り上がっている。手間のかかる手法ですよ、これ。

| 猫綱 | | *Photo2 Yokohama Insideout | Comment (0)

2014/05/08

これは震災復興橋梁だろうか?

Untitled

神奈川区に流れる滝の川に掛かる土橋という小さな橋の親柱。
軽自動車がぎりぎり通れるぐらいの橋なのにずいぶん立派な親柱があるので、震災復興橋梁ではないかと疑っている。

震災復興橋梁とは…と説明すると長くなるので、端折って説明する。
関東大震災後の復興・復旧として東京・横浜の都市計画の一環としてつくられた橋梁。大岡川に架かる橋が有名。親柱にデザインの特徴がある。(って、これでいいのかw横濱 Vol.44 2014年春号を参照してみるとよいです

場所はここ

Untitled

この橋の竣工は昭和4年。ちょうど震災復興で都市計画がされた時期。
やはり疑わしい…のかな?

今昔マップで確認してみると、震災前からある道(橋)ではあるようだし、うーむ

加えて近くには、滝の川に立派な雨水吐のポータルが。要石までついている。この川の護岸も疑わしい。うーむ。

Untitled

| 猫綱 | | FieldStudy Fieldwork Yokohama Insideout | Comment (1)

2013/06/30

Someday Somewhere, *130630

横浜の片隅に…
横浜市西区、iPhone5

住宅と工場街の狭間にひっそりと佇む、小さな神社。
昔の記憶は玉垣に記された文字に残っている…

| 猫綱 | | *Photo2 iPhonegraphy Yokohama Insideout | Comment (0)

2012/03/05

[ツアー]2/26、建築家と歩く横浜近代建築街歩き

2/26日、横濱建築祭2012の中のイベントのひとつ『 建築家と歩く横浜近代建築街歩き』ツアーに、猫綱と友人2名が参加しました。(ツアー・資料代¥1000)

関内駅をスタートして、日本大通周辺の近代建築を建築家の詳しい解説で、横浜原理主義者たる自分でも知らない事ばかり、楽しくためになる時間でした。
案内する建築家の方が近代建築の保存などに関わっているらしく、その手のお話が多く勉強(特にこれからの横浜を考えると)になりました。

中でも一番感心したのが、48番館あと。

現存する横浜最古の近代建築だそうです。手前の白い壁はあとからの補強。
この建物が建った当初は道路までかかる大きさだったそうですがが、震災と震災復興による街区整備の影響で今の大きさに。そこでKAATが出来る際に、その本来の建物の大きさを指し示すべく道路の白砂利のパターンを変えて、本来の大きさを指し示しているとの事。

びっくりしました。土地の記憶(ゲニウス・ロキ=事例)を残した素晴らしい手法。
こういう事があるから、ツアーも悪くないのですね。

しかしツアー客13名の中で、一番五月蝿い三人であったことは否めません。大騒ぎだったものなぁ(笑)

あと、資料もしっかりとしたもの。これだけでかなりの勉強になるはず(印刷具合が悪いのが残念だけど)

自分のツイートは少ないですが、友人のツイートをまとめてみました。ぜひ、ご覧ください。

| 猫綱 | | Exhibition感想 Lifelog2012 Yokohama Insideout | Comment (0)

2011/08/21

Someday Somewhere, *110821


横浜市栄区某所

高校時代、帰宅時に良く歩いた道。
家へは遠回りだったけれど、解放感があって好きな場所だった。

あれから×年。あまり変化のない田園風景に、ふと昔を思い出した。

| 猫綱 | | *Photo2 iPhonegraphy Yokohama Insideout | Comment (2)

2011/06/28

本町ビル(旧帝国火災横浜支店)


横浜市中区、本町ビル(旧帝国火災横浜支店)
Nikon F401+Saiaf nikkor 35-70/3.5-4.5S+PRO 400H(?)

横浜・馬車道駅のそばに見えていた赤レンガの建物、本町ビル(旧帝国火災横浜支店)がいよいよ解体です。
先週にこの前を通りかかったときにはすでに解体用ネットに囲われていました。

1929年頃に帝国火災保険(日本興亜損保の前身)の支店として建設されたビル。解体後はホテルなども含めた複合ビルになるそうです。

この写真側(裏側)には素敵な非常階段があったのですが、すでに撤去されています。残念。もっと早くに撮るべきだった…


横浜市中区、本町ビル(旧帝国火災横浜支店)
Nikon F401+Saiaf nikkor 35-70/3.5-4.5S+PRO 400H(?)

失われていく物に思いをはせながら撮り続けて行く、それしか出来ないなぁ…

| 猫綱 | | Yokohama Insideout | Comment (0)

2011/06/04

横浜の滝


横浜市中区、白滝不動尊

これでも横浜

別処に書く予定なのであまり詳しく書けませんが、ここも横浜の内なのです。
しかし写真を撮るにはもうちょっと工夫が必要でした。あえなく撤退しました…

| 猫綱 | | *Photo2 iPhonegraphy Yokohama Insideout | Comment (0)

< 最後 « これより前9件 | 全件

Copyright ©2006-2017 猫綱(Nekotuna) All rights reserved.