Days on the Rove: *Photo2

*Photo2

2011-

2015/01/19

見るも無惨。(旧三井物産横浜支店生糸倉庫)

今日の日東倉庫(三井物産横浜支店倉庫)

無惨なり。あっという間の解体作業。
記録や部材保存はされたのかな。ちょっと心配。

| 猫綱 | | *Photo2 Yokohama Insideout | Comment (0)

2014/12/29

川崎河港水門

千葉に向かう途中、なんとなく降りてしまった川崎の街。多摩川沿いをふらふらとして見つけたのが、川崎河港水門。詳しい説明はWikipediaにお願いするとして。
この河港水門が作られるきっかけになった川崎運河計画もかなり面白い計画。調べてみると楽しめるよ。

Untitled

この姿は綺麗だなぁ。

ところで…門の上にある二つのこぶ。
川崎の特産物であった、梨・葡萄・桃をかたどったモチーフだそうで。

Untitled

…って、よくわかりませんねw。
しかし、窓の桟の入れ方や、細かい意匠は素敵だなぁ。

Untitled

対岸には多摩川六郷水門も見えていい散歩コースだな。

| 猫綱 | | *Photo2 | Comment (0)

2014/12/28

旧三井物産横浜支店生糸倉庫

Untitled

解体反対の声が上がるなか、解体工事が始まってしまった生糸倉庫。
建築史的にも重要な物だし、なにより港町・横浜の風景の一部。
加えて、日本のシルクロードの到着点でもある横浜の記憶のひとつ。

解体して普通のオフィスビルになってしまうなら、横浜はただの地方都市に落ちたということを明示したのだと思うのです。

行政の対応もいまいちだけど(特に林市政下で顕著)、市民も主体的にまちづくりに関わっていないのも事実。想定される事象に直前まで動かなかったなら、こうなることは見えていたはず。

ということで、今後の(そういう危険性のある建物はゴマンとあるので)対策を提案。
戦略的にずるく動いてみたらどうかな。

建物の価値や魅力を市民(だけでなく所有者にも)アピールするような活動。
建物の維持管理に何らかの手助けをできるようにする法整備、行政力。
建て替えなくても、収益につながるような具体的な提案などなど…。

まだまだできることはあるような気がするけどね。

Untitled

Untitled

裏から見ると赤レンガなんだね。ちょっと驚き。

Untitled

表の白煉瓦(タイル?)。よく見ると目地が盛り上がっている。手間のかかる手法ですよ、これ。

| 猫綱 | | *Photo2 Yokohama Insideout | Comment (0)

2014/10/10

Someday Somewhere, *141010

おっと!

ふと空を見上げる。
仕事への小さな反抗というか、極小的SAVORIというか。なんというか。

左幻日、内暈。幻日環もあるよね?加えて外暈も見えるような…気のせい?

詳しくはこちらを

Continue reading "Someday Somewhere, *141010"

| 猫綱 | | *Photo2 iPhonegraphy | Comment (0)

2014/07/28

Someday Somewhere, *140727

Untitled
鎌倉・妙本寺 G1X mk2

色褪せても、凛と佇む。

ぽちぽち、写真も復活させていこうかと思います。
以前より感覚が鈍っていて、まだまだですが…。

| 猫綱 | | *Photo2 | Comment (0)

2014/07/27

20140723 鎌倉花火大会

Untitled
Canon Powershot G1X mk2

実家から遠くの花火をビールと共に。今年も夏がやってきた。
気楽に撮ったのに、結構綺麗に撮れていた。カメラの違いは如実なようだ。
あとは自分の腕次第。さて。

| 猫綱 | | *Photo2 Lifelog2014 | Comment (0)

2014/05/31

Someday Somewhere, *140531

image
Poweshot G1X mark2

| 猫綱 | | *Photo2 | Comment (0)

2014/05/14

Someday Somewhere, *140514

Untitled
鎌倉市・由比ヶ浜、G1X mark2

新しいカメラは慣れるのに、考えた以上に時間がかかりそうだ。
思ったような画が撮れるまで、我慢、ガマン。

| 猫綱 | | *Photo2 | Comment (0)

2014/05/07

東海道鶴見〜神奈川宿あたり

蛇も蚊も祭りにちなんでいるのだろうな

Untitled

Untitled

Untitled

一度は行きたい。

Untitled

| 猫綱 | | *Photo2 | Comment (0)

2014/04/04

Someday Somewhere, *140404

ソラメシ。もしくはサボォリ。いい陽気である。
iPhone5、横浜市泉区

陽気に誘われて昼休みはソラメシ。一種のサボォリ。いい気分である。

これで、ビールが飲めれば…ねw

| 猫綱 | | *Photo2 iPhonegraphy | Comment (0)

< 最後 « これより前10件 | 全件 | これより後10件 » 最新 >

Copyright ©2006-2017 猫綱(Nekotuna) All rights reserved.