Days on the Rove: Lifelog2012

Lifelog2012

2012/12/30

2012 Best of Best

今年を振り返る的な意味で。

諸ジャンルから数にこだわらず、思い付くままに。

美術展

生誕100年藤牧義夫展(神奈川県立近代美術館鎌倉館)

生誕100年松本竣介展(神奈川県立近代美術館葉山館)

行けなかった美術展

幻のモダニスト 写真家堀野正雄の世界(東京都写真美術館)
これは本当に悔しかった。図録は購入したが実際に行きたかったですね…

企画展

今和次郎 採集講義(パナソニック汐留ミュージアム

CD

サンケン・コンドズ
ドナルド・フェイゲン
ワーナーミュージック・ジャパン ( 2012-10-17 )
ア・マター・オブ・ライフ(初回限定:DVD付き)
ペンギン・カフェ
PLANKTON ( 2012-06-24 )

書籍

オオカミの護符
小倉 美惠子
新潮社 ( 2011-12-15 )
ISBN: 9784103316916
いしいひさいち  仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)
河出書房新社 ( 2012-06-16 )
ISBN: 9784309977737

アプリ

icon 横濱時層地図(日本地図センター)

| 猫綱 | | Lifelog2012 | Comment (0)

2012/12/08

[イベント]12.1世界のCMフェスティバルinTOKYO

久しぶりに行くことができました!
…何年ぶりなんだろう?w
急遽の勤務終了後東京へ直行。オールナイトのさなか眠ってしまうのではないかと危惧していましたが、何とか最後まで貫徹できました!(眠眠打破、最高!)

ともかくも楽しめました。気に入ったCMをいくつか。

1.トロントの街の本屋TYPE BOOKSTORE(typebooks.ca)のCM、The Joy of Books。最後の『本物の本に代わるものはない」という言葉が素晴らしい。
(個人的には鎌倉の古書店books mobloを想像しながら見てました)

2.何も言うまい(笑)見りゃ、わかる(爆)|Vinnie Jones' hard and fast Hands-only CPR

3.CMフェスのオープニングで流れた作品。今の日本でもよく見る光景なのかもSNSとMediaと…(そしてMediaの矜持と…)|Cannes Lion Award-Winning "Three Little Pigs advert"(英語が分からないときついかな)

4.What A Wonderful World With David Attenborough -- BBC One

あとは最初に掲載した公式映像のグリーンピースの影絵のものも美しさではピカイチでした。

簡単にまとめている方がいらっしゃいました。多謝。
これだけのCMを見続けると、忘れているものも結構あるので本当にありがたいです。

さて、来年も…行くつもりですよw

| 猫綱 | | Exhibition感想 Lifelog2012 | Comment (0)

2012/12/06

circumzenithal arc

IMG_2121

環天頂アーク(詳しい説明はこちらを

2012/12/05 15:15ごろ横浜南部にて
(写真の彩度を上げてあります)

空ばかり見上げていると、たまにこういう事に出会うこともあります。
(転んだりもするけれどw)

| 猫綱 | | *Photo2 iPhonegraphy Lifelog2012 | Comment (0)

2012/11/26

鎌倉検定試験、無事に終わりました。

Untitled

以前にブログにて決意表明した鎌倉検定(正式には第6回鎌倉観光文化検定試験<3級>が、無事に終わりました。

公開された回答から自己採点すると91or92点(アバウトなのは一問、答えを何したか忘れたため。最後まで二択で悩んだ問題でした)。
70点以上が合格なので、無事合格です。

よかった…本当によかった。
仕事が絶妙に忙しく、体調は微妙な状態が続くさなか、学生時代以来の試験勉強をするというハードな状況。
頭にすんなりと知識が入らず、頭を抱えた日々…

本当によかった。

次は来年の二級が待っています(これがかなりの曲者の設問!)
一年の余裕…はないものとして考えねばなりませんね。
(その前に横浜検定地図地理検定が控えている気も…w)

今回の反省をいくつか
字面だけではない、複合された知識を持つこと。
土地勘のなさは致命的。場所を地図で視覚的に頭の中に入れること。
問題文はしっかりと読むこと(当たり前ですが)。ケアレスミス2件あり。問題を上っ面の理解で、(上っ面の知識の)答えを書き込むのは危険。
過去問はしっかりと解くこと。そして過去問が再度出題される可能性を頭の片隅に入れておくこと!

とりあえず、しばらくはゆっくりと休みます。
今までできなかった読書(積読がハンパない!)とか、様々なイベントも参加したいですし、何より散歩がしたい!

それにしても…本当によかったw

ちなみに間違った設問は、1,8,22,26,33,51,78,80。
答えを何にしたか分からないのが、47(3と4の二択で悩みました)

| 猫綱 | | Lifelog2012 | Comment (0)

2012/11/23

柿贅沢

紀ノ川柿「黒あま」贅沢しました。ぐひひ。

紀ノ川柿「黒あま」樹上で脱渋したもの。最高の(自然な)甘さ。一時の贅沢。

ぐひひ。

| 猫綱 | | Lifelog2012 | Comment (0)

2012/11/22

Someday Somewhere, *121122

Untitled

勉強の日々…

| 猫綱 | | *Photo2 Lifelog2012 | Comment (0)

2012/11/15

Someday Somewhere, *121115

受験票…あと10日後…(わなわな)

受験票…あと10日後…(わなわな)
覚えることが多すぎて、いっぱいいっぱいですよ、猫綱さんは。

3年計画で一級…とれるのか?

| 猫綱 | | Lifelog2012 | Comment (0)

チケットですよ!

今年はいくぞ! #aircmfes なんかにはしないから‼

今年はいくぞ! 今年はエアCMフェスなんかにはしないからっ‼

| 猫綱 | | Lifelog2012 | Comment (0)

横浜橋・一の酉へ

Untitled
20121108、横浜市南区、RICOH PX

Continue reading "横浜橋・一の酉へ"

| 猫綱 | | *Photo2 Lifelog2012 | Comment (0)

2012/10/10

Someday Somewhere, *121010

IMG_2052

水曜の朝、午前五時。

| 猫綱 | | *Photo2 iPhonegraphy Lifelog2012 | Comment (0)

< 最後 « これより前10件 | 全件

Copyright ©2006-2017 猫綱(Nekotuna) All rights reserved.