Days on the Rove: Lifelog2006

Lifelog2006

2006/12/26

エコシフト

エコシフト

コピーライターである著者が環境保護活動などに”広告”で活動に参加した記録。”ホワイトバンド”なんかもこの方が参加した活動だったようですね。

気になった部分をピックアップすると

NPO(非営利団体)と言う言葉はNGO(非政府組織)の”非政府”の部分に行政側の忌諱感があった。
日本が環境先進国になれば、世界にもかならず影響する。技術はもうある。後はマーケット、情報発信、啓蒙活動である。
環境と経済は相反する概念ではない。
環境と貧困には相関性がある。問題点は”先進国の市民の情報不足に端を発する持続不可能な経済構造”にある。
Think gobally, Act locally(地球規模で考え、地域で活動する)
行政と公共性がかならず一致するわけではない。

一時期話題になったホワイトバンドですが、直接支援する活動ではなく、世論を形成し、政府への働かけを強めていく活動だったそうです。一時期ホワイトバンドバッシング(集めたお金は何に使うんだよ!みたいな)がマスメディアを中心に巻き起こりましたが、結果としてそう言うバッシングが起こった以上、情報発信型の活動としては失敗の部分も大きかったのではないかと思います。何せ世論形成ができなかったのだから…。今回の反省をふまえて次は何ができるかですね。

…ついでに今後NPOじゃなくてNGOって言い続けよう

| 猫綱 | | Lifelog2006 | Comment (0)

ただいま捜索中!

キーワードのみ羅列します

中華粥屋(ラーメンなどふつうの中華料理あったかは定かでない)
横浜市中区、南区あたりの鎌倉街道沿い。平戸桜木道路沿いではないと思う
粥がうまい、白髪ネギたっぷりの蒸し鶏(これが定番メニューであったように思われ)がうまい
’90ごろアルバイト帰りに店の人に連れられて行く(車で数回)
店名不明
カウンターのみのお店?

もう一回あの粥食べたいんですよ…
情報お持ちの方TBください

| 猫綱 | | Lifelog2006 | Comment (1)

2006/12/25

Hyper CardとIntel Mac

昔のMacにはハイパーカードというソフトがバンドルされていました。
ハイパーカードがどんなものなのかはwikipediaででも見てください。
当時、時代遅れの8bitコンピュータ(MZ-1500)でBASICやアセンブラ(Oh!MZに連載されていた全機種共通化計画THE SENTINELのS-OSシリーズ)をいじっていた猫綱にとっては、とてもまぶしく思えました。
そしていつかはMacを買ってハイパーカードを使おうと思ってました。
Macもないのにハイパーカードの初心者向け書籍買ったりして、気を紛らわしてましたっけ。

'98に初代iMacが登場してようやく猫綱もMacユーザーになれました。
しかしそのころには、ハイパーカードは時代遅れのソフトになってしまっていたのです。

それでも細々いじくり回してきたハイパーカードですが、IntelMacの時代になるとハイパーカードは起動できなくなる事態(classic環境切り捨て)になりました。
残念です。
アップルには何とかハイパーカードの資産を生かして欲しいです。
いまでは古くささも目立つ物になってしまったかもしれませんが、個人がコンピュータ上でなにかをしようとしたとき、一番手っ取り早く結果を得られるソフトだと思います。

手元に残してある電子書籍”タルホ・フューチュリカ”もハイパーカードで作られています。
この付属ソフト?であるオルドーヴルはコンピュータアートの先駆けと言ってもいい作品だと猫綱は思ってます。

こんな魅力的なソフトが動かなくなるのは惜しい。猫綱はそう痛切に思います。

当時のスタック作者の皆さん。そう思いませんか?

| 猫綱 | | Lifelog2006 | Comment (0)

PASMO '07 3月18日から運用開始!

関東のJRも私鉄もバスも1枚で——PASMO、3月18日スタート
ヨコハマ経済新聞より
やっと始まりますね。suicaとの連携も大丈夫なようです。
モバイルSuicaは使えるのか記事には出ていないですね。
江ノ電バスも最初からは対応しないみたい。ちょっと残念かも。
(追記’06/12/27 神奈中も営業所単位で導入時期違うみたいですね。最初は私鉄に乗れるSuicaにすぎないかも…)
うまく使えるようであれば、財布をもう少しコンパクトな物に替えたいのですが…

>「PASMO」導入に於ける事業費は、市営地下鉄が約37億円、市営バスが約10億円
かなりコストかかるようですが、事業者にもなにかしらのメリットってあるのでしょうか?

| 猫綱 | | Lifelog2006 | Comment (0)

ブログ改稿

ブログを始めて早3ヶ月たちました。
相変わらず自分の文章力のなさに悩まされてる猫綱です。

ブログをアップし自分でブログを眺めていて、わかりにくい所に気がついて、修正を掛けることがとても多いです。

だから同じ項目でも文章が変化しているときがあるはずです。

文章力がない以上、改稿は仕方のないことだと思ってます。
ただ、改稿の回数は少なくしたいと思ってます。
まだまだレベルが低くて一発で決まりませんけど…

| 猫綱 | | Lifelog2006 | Comment (0)

2006/12/24

海想オリジナル2点

沖縄のウェア、ジュエリー、雑貨のショップ海想オリジナルから購入。

チョーカー4,150円
Tシャツ2,900円

なり。

水字貝という貝のデザインでできたチョーカー。水字貝は沖縄の縁起物らしいです。

D0088937_0315953

色とデザインで欲しくなったTシャツ。レイヤードで着ても良さそうです。

D0088937_0323425

年相応ではないかもしれませんが…つい買っちゃいました。

| 猫綱 | | Lifelog2006 | Comment (0)

2006/12/23

先週のiTS

Little Green Bag /George Baker Selection/¥150
What's New Pussycat? / Tom Jones /¥150
Video Killed the Radio Star / Buggles /¥150
i (ai): Best of Off Course (Digital Edition)/ オフコース/¥2,400

合計:¥2,850

Little Green Bagは佐藤浩市のでてるCFを見て、購入。歌詞の内容はわからないけど格好いい曲ですね。★★★
What's New Pussycat?は何で買ったんだろう、俺…。★なし
Video Killed the Radio Star(ラジオスターの悲劇)はMTVのオンエア開始の時にかかった曲らしい。後年、Internet Killed the Video Starというパロディアニメを見て爆笑した一品。★★
結局オフコースベスト盤買っちゃいました。懐かしいですね。★★★★

| 猫綱 | | Lifelog2006 | Comment (0)

ガトーよこはま

チーズケーキがおいしいガトーよこはまって”ガトーしらはま”のリニューアル店舗だったのですね。

その事実にホームページ見て気がつきました。

ここのチーズケーキは、旨いですよ。

最近戸塚の「カナール」のケーキしか食べてませんが、久しぶりにガトーよこはまに買いに行きましょうか。

| 猫綱 | | Lifelog2006 | Comment (0)

ご当地検定「横浜ライセンス」受験用の参考書発売

ご当地検定「横浜ライセンス」受験用の参考書発売

という記事を発見。
予想以上の反響があったらしいですね。
どんな人が「ご当地検定」に興味を持つのだろう?
検定自身より、そっちに興味がわいていたりして…

いや検定に興味がないわけではないですよ。

| 猫綱 | | Lifelog2006 | Comment (0)

2006/12/20

テレキネシス第三巻

テレキネシス山手テレビキネマ室 3 (3) ¥520 小学館

スピリッツに月一連載中のコミックの第三巻。

映画を主題にしたコミックです。
(最近このフレーズ多いけど)人間を肯定的にとらえていてよいです。
自分がへたったときに読むと、少しだけ勇気づけられます。

| 猫綱 | | Lifelog2006 | Comment (0)

< 最後 « これより前10件 | 全件

Copyright ©2006-2017 猫綱(Nekotuna) All rights reserved.