iPhonegraphy

2019/04/19

路上観察的なアレコレ

その瞬間気になったことを網羅的に。路上観察的なことを再開してみる準備体操的に。

U字溝ブロックを利用した公園砂場の境界。 #路上観察 #的な

U字溝ブロックを利用した公園砂場の境界。内部空間を埋めている・埋めていないの差はなになのか

#片手袋 と #路上園芸 。仲木戸駅近く。

片手袋と路上園芸。ハヤニエとも言ったような。

路上園芸@仲木戸

仲木戸あたりの路上園芸。路上園芸を意識してみたのは初めてのこと。
見続けている(リンク先参照のこと)と何かしらの差異がみえてくるような気がしてきた。こういう感覚、嫌いじゃない。

2018/12/30

181117江戸東京たてもの園へ

Photo Embed by Google Photos 江戸東京たてもの園、iPhone8

大好きな常盤台写真場!それを見られれば十分。

名称:東京150年 ―都市とたてもの、ひと
場所:江戸東京たてもの園
会期:07.24〜01.20
入場料:無料。常設展示代のみ
見学日:11.17
図録:不明

落ち着いてみるという感じではなかったのだが、ひととおり見学。
自分の知識のなさで、咀嚼しきれなかったのが残念。

2018/06/26

Someday, Somewhere *180617

豆の木文庫って?調べたら長崎源之助さんが作った児童文庫らしい。こんなところに住まわれていたんだ!
横浜市南区・井土ヶ谷、iPhone8

豆の木文庫って?調べたら児童文学者の長崎源之助さんが作った私設児童文庫らしい。
横浜在住とは知っていたが、井土ヶ谷だったとはね。(そして、とある個人的思い出と繋がった。なるほど、納得。)

2018/05/02

Someday, Somewhere*180318 上野と荻窪

ふわー!

こんなのを見に。

上野・弥生美術館の滝田ゆう展と西荻窪の杉並暗渠展をハシゴ。

Someday, Somewhere*180325 古書会館

古書会館、書体がいい。#ブラ猫綱

神奈川古書会館、書体がいい。

Someday, Somewhere*180325

たまらない足洗川のカーブ。

過日、神奈川区の暗渠めぐり。足洗川と滝の川。足の赴くままに歩く。
足を動かすのはやはり愉しい。改めて歩き出そう、と決意。

車窓からはよく眺めていた暗渠。

足洗川、例の橋。

ああ、ここがガーデン橋。(察し #ブラ猫綱

Someday, Somewhere*180218

戦利品と移動のお供。

大磯から自由が丘に向かう一コマ。なぜか、アルコール?

Someday, Somewhere*180224

カマフルに来たゾウ。

カマゾウで一箱古本市だゾウ(@かまくら駅前蔵書室での一箱古本市)に来たゾウ。

Someday, Somewhere*180421

Photo

横濱路上観察学会4月のフィールドワーク「大船・長尾台・関谷・田谷」での一コマ

2017/06/22

Someday Somewhere, *170603

星羊社のイベントに。ブックカーニバルのチラシもお願いしてみるなど。
iPhone6s、横浜市中区

どうしても行きたかった星羊社のイベント。酒と歌、そして本の話。いい夜だった。

南陀楼綾繁さんと星羊社のトークなう!